SSブログ

4/27 代掻き前の調査

本日は、2回ブログを更新します

1回目の内容は、代掻き前の調査報告です
池側.JPG
散策路側.JPG
先週と変わらず、池側の田んぼの水が無い状態でした
トレイルカメラで確認したところ、ちゃんと水が貯まって、夕方からの水の供給が無くなってから水位が落ち込んでいる状況でした
全開.JPG
真ん中の畦に設置してある2箇所の水番スマートを全開にしました
池側1.JPG
散策路側2.JPG
田んぼの中の土砂を一部、畦に上げました

【代掻き時の作業】※代掻きの他の作業
・水路整備:水が流れるようにレーキで整備
・田んぼの畦の補修
水番.JPG
池に行く水路の水番スマートだが、漏水している。原因はアライグマによる畦の破壊。
補修が必要です
設置.JPG
田んぼの入り口に、水番スマートを新規に2箇所(田んぼ側と土のうの箇所)に設置。台風時や長雨の時に直接大量の水が田んぼに入らないようにする措置
・土のう作り:畦などが壊れたときの補修用
・セイタカアワダチソウの引き抜き:かなり生えています
※田んぼ周りと出入り口の草刈りは、実施しておきます

当日作業予定の方は、参考にしてください
よろしくお願いします

■YouTube
https://www.youtube.com/@user-le4ov9se7t
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。