SSブログ

6/17 湿地確認

本日は、湿地確認をしました
田んぼの状況について、共生ファームに確認していただいた結果を理科大生から聞いていませんので、本日は、何も手をつけませんでした

池側田んぼ.JPG
池側の田んぼ:苗はかなり立っています
散策路側田んぼ.JPG
散策路側の田んぼ:苗はかなり立っています
suiro.JPG
田んぼへの水路入り口
黒土のうが1つ移動されていた
aze.JPG
畦の土のうは変わらず
suiban.JPG
水番スマートの前に、黒土のうが移動していた

上記の状況より
共生ファームに見てもらってOKがでたか、もしくはまだ見てもらっていない状態と推測する
来週から晴れの日が続くため、田んぼに水を少しでも貯めようとしたのではないか?田んぼに繋がる水路の黒土のうを1個移動し、水を入りやすくした
水番スマートの2枚の板を一番下まで下げても、水位が高いため、黒土のうを水番スマートの前に設置して水を貯めようとした?もしくは、2枚の板が何らかの原因で下げれなかったのか?
suiban.JPG

上記の水番スマートの状態は、直した方が良い
・黒土のうを最初に置いてあった上のくぼみに戻す
→また田んぼから水が漏れる原因となってしまうため
・水番スマートの板2枚を一番下まで下げる。この状況で水位が高い場合は、今回のように板を2枚とも一番上まで上げた状態とし、新しく黒土のうを製作し設置する
・畦の土のうは少しづつ戻していく

道具箱周辺
道具1.JPG
道具2.JPG
レーキ等の道具をブルーシートで見えなくしました
ケース.JPG
道具箱のクリアケースに、上記のものが入っています
チェック.JPG
湿地管理チェック表を記載し、ファイルに入れました


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。